釣り 興津港

旦那君が急に休みとれたので急に勝浦方面へ釣りへ行ってきました

寒くなると私が行きたがらないので旦那様は急いで釣りに行きたかったみたい(笑)

10月までかな?釣りに行くのは

寒いのはすこぶる苦手です;つД`)



私達は基本的に早朝から釣りして10時くらいまで釣りするスタンスですが今回は1日中ダラダラ釣りすることに

港に着くと誰もいなくてビビりましたが(初めての場所は緊張する)
適当な場所で釣り開始


開始は5時
サビキ釣りです針は6号

最初に釣れたのはアジ!!
と思ったら15センチくらいのシマアジの子供でした
関東に来てから小さい魚ばかり釣っていたのでこれは嬉しい(*´▽`*)

猫も狙いに来ました

ポツポツとシマアジたまにアジが釣れはじめたと思っていたら雨で中断
合羽持っていなかったので寒い~
ジャンパー着てきましたが海風もあり寒くて私はしばらく車で待機

1時間くらいして雨が止み釣り再開

シマアジ君釣れなくなってました(T_T)


辺りはすっかり明るくなり小さい魚見えたので針を4号に変えてトライ
そしたら釣れる釣れる

ふぐが・・・

4号に針を変えてから針が切られる
犯人はふぐか?"(-""-)"
勝浦はふぐが多いと聞きましたがこんなに釣れると憎たらしい


ふぐふぐたまにアイゴ

勝浦のアイゴは型が良いですね花暮岸壁で釣った物より大きい
大きいから引きが強くて楽しませてくれますね
毒が無かったら言うことなしの魚なのに


こんな感じで午前中の部は終了

早朝は誰もいなくて焦った港でしたが明るくなるとひっきりなしに車が

勝浦は漁港選びたい放題なのでみんなが釣れてるか確認して釣れてなさそうなら次の場所って感じで車の出入りが多かったです

午後の部
色鮮やかなベラじゃなくてアオブダイの子供が釣れました
ベラだと思って刺身にして食べましたが内臓に毒があって、まれに身にもあるんだとかガク((( ;゚Д゚)))ブル
美味しい刺身だったのでびっくり!!食中毒にならなくて良かった

話を戻して
次にウミタナゴ

そしてメジナが釣れると連続でメジナ メジナ メジナ
お隣さんもメジナのオンパレードでした
だいたい15センチ以上のメジナが釣れました


メジナが終わるとぱったり
やっぱり釣れるのは、ふぐたまにミニカワハギ
ミニカワハギ小さすぎて飼いたいくらい可愛かった(*´▽`*)

釣れなくなったらお隣さんは早々に帰宅されました

我が家は夕方に備えてダラダラふぐ釣ってました(笑)


夕方アジにがくるのを期待して竿を出しますがまったくアタリがこない

そのまま暗くなって終了かと思ったら綺麗な黄色のカゴカキダイが釣れました
これで終了

アジは夕方の方が釣れると聞きましたが今回は群れが来てくれなかった模様

でも、色々な魚が釣れて楽しい漁港でした
勝浦の漁港制覇したい♪
それくらい楽しい釣りでした

全然写真が無いのも寂しいので料理の下処理中の魚達

背骨切って排泄する穴付近を切って頭を引っ張ると綺麗に内臓がとれます
焼き魚にするとき楽です(^^)





一番大きいのでシマアジの25センチでした
次も勝浦で釣りしたいな~

0 件のコメント :

コメントを投稿