ブログ更新:新たな家族里親募集の子ネコ引き取ることに

新しい家族が増えました

ドンッ




動物病院で2週間くらい募集しててずっと気になって気になって

問い合わせることに

生後3か月と言ってましたがもう4か月近いじゃないかな
瀕死の状態で保護され動物病院で一命をとりとめそのまま動物病院で里親募集することになったみたいです

もう少し大きくなったら里親見つけるのは困難になるから保護した人に返すと言ってましたが飼えないから里親募集してたんだろうし


悩んで悩んで引き取ることに

ソラ君と命名

抱っこと爪切りは普通にできますが人に対して怯えることも

初日リビングに子ネコゲージを置いて様子を見ることに
ノア君は威嚇 子猫も負けずに威嚇

二日目
ソラ君はノア君に興味津々
ノア君が近くに来たら物陰に隠れてお尻をフリフリ
そしてバーンと襲うフリをしたらノア君ビックリして部屋の中駆け回る

三日目
子猫ゲージに近づこうとしないノア君
ご飯は食べる排便もいつも通り

四日目
やっぱり子ネコゲージに近づかないノア君
ご飯は食べる排便もいつも通り

五日目
今日も近づこうとしない
これはヤバい(;゚Д゚)仲良くなれない?
ご飯は食べる排便もいつも通り

六日目
ご飯は食べる排便もいつも通り
そこまでストレス感じてないのかな?と言うことで強行手段
ゲージ越しじゃなくて直接合わせることに
予想してたけど子ネコがノア君追いかけるので2分でゲージ入り

七日目
ご飯は食べる排便もいつも通り
やっぱり子ネコがノア君追いかけるけど
ノア君も応戦するようになる

八日目
形勢逆転
ノア君がソラ君ののど元噛んだりして教育的指導をするように

九日目
今日も教育的指導
でも尻尾で遊んであげたりするように


という感じでもっと慎重に会わせるやり方と猫に任せるやり方とあったので
ノア君の場合、粗相したりご飯を食べなくなる、排便に異常が出るとか無かったので猫に任せるやり方でやってみました

ノア君は元々人にべったりではなく野良時代に兄弟猫と遊ぶ様子を何度も目撃していたので猫任せができました

ソラ君は底なしの体力で遊びまくるのでびっくりです
疲れたら寝ると思うんですがソラ君はひたすら遊びまくって1時間は軽く遊んでしまいます(^^;)
調べたら子猫は体力の限界以上に遊ぶことがあるらしく体の負担になるらしいので10分でゲージ入りするようにしてます。

ソラ君の遊びたい遊びたいが落ち着いてくれば自由に部屋の中出してあげたいんですが今のままだとノア君が落ち着いていられないですね


人が動かなければこんな無防備な姿も見せてくれますが

少し動くと怖いのかうなりながら?というか声出しながら走り回ります
まだ保護して9日目気長に仲良くなっていきます
これからよろしくてソラ君


0 件のコメント :

コメントを投稿