猫ブログ更新。お久しぶりなんですがソラ君が異物のみこんでしまい緊急事態に

明けましておめでとうございます

とってもお久しぶりなブログ更新なんですがお正月早々に緊急事態が

1日目

ソラ君が朝ご飯を食べたら吐いてしまってそのあとケロッとしていたので早食いが原因だと思ってました

お昼ごはんはウェットフードを食べいつものようにスヤスヤ

起きてノア君を追いかけまわして元気いっぱい

しかし夕ご飯を食べてまた吐いてしまいました

2回も吐き昼ごはんのウィットフードまで吐いてしまったのでネットで調べて
絶食させてみることに

2日目

夜中も吐いた形跡
ソラ君も前日とはうって変わって元気が無いですがキャットタワーには上ることはで来たみたいで一番上でスヤスヤ寝てました

原因もわからないし病院に連れていくことに
病院の開く時間まで家で待機していましたがソラ君がキャットタワーから降りてきて吐き始めてしまいました
昨日もだいぶ吐いたので胃液だけでしたがその中に繊維が混じっていました
見覚えがある繊維・・・

これは

ラックに敷いていたタオル!!!!!!

ソラ君は布をカミカミするのが好きみたいで洗濯したばかりの靴下とか目を離したすきにカミカミされて穴開けられたことが"(-""-)"

ラックに敷いていたタオルはノア君ソラ君が休めるように置いてソラ君が噛み千切らないように厚手にしていましたが噛み千切ったのねーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
確認したら噛み千切られてる(゚Д゚;)!!!!!!!!!!!!ノア君はそんなことしないので犯人はソラ君だ!!!!!!!!!
すぐ撤去

病院に行くまで3回ほど吐きました
合計長くて5センチ短くて2センチの繊維が4本出てきましたそれも持って病院へ

即バリウム検査
バリウム検査とはバリウムを飲ませて30分ごとぐらいにレントゲンを撮影
詰まっていればバリウムが滞留するのでそれで異物の場所を特定するみたいです1時から始まり6時に引き取り
バリウムを吐き出す場合があるらしいですが家ではあんなに吐いていたのに病院では1度も吐かなかったそうです
検査結果は疑わしい場所はあるけどホントにそこに詰まっているのかわからないから次の日に今日の飲んだバリウムの動きを確認して開腹手術をすることになりました
今回食べた瞬間を見ていないので疑わしいだと開腹手術しても何も入ってない場合があるからそうなると別の原因ということになる開腹手術が無駄になる可能性も否定できないということでこの判断になりました

ソラ君は検査中も結構抵抗して力もあり2歳と若いから体力があると見ての判断なのかな

家に帰ってチュールのようなものなら少量あげてもいいと言うことでチュールをあげたら食欲あるみたいであっという間に完食

しかししばらくするとおう吐
バリウムで胃がコーティングされているから大丈夫っていってたけどダメだったか
おう吐したせいかその後は水も受け付けてくれずそのまま寝てしまいました

3日目

朝まったく起きずぐったり食欲もなし
そりゃそうだよね朝一に病院へ

夜中にも2回吐いたので胃の中のバリウム無くなったじゃないかと思いましたがレントゲン撮影

しかし、しっかりタオル生地が写ってる!!!!!胃と腸の間に詰まっているのが見えました
胃の中のバリウムが減ったから写ったらしい
これバリウム流しながらレントゲン撮影の時は見えなかったのにバリウムの量が減ったらはっきり写ったって・・・検査の主流のやりかた根本的に見直した方がいいじゃね?と思った

場所は特定できたので開腹手術へ
でてきたタオルは10センチの塊
吐いたのは繊維だったのでこんなデカいのが詰まっているとは・・・というかよく呑み込んだな

麻酔あけて起きたソラ君はお腹が空いているのか何でも噛もうとして大変だったらしいです
鳴くことすらできなかったソラ君はギャーギャーと鳴きまくり

この日は絶食、水もダメということでした
病院でも何でも噛んで大変だったということでこの子は何でも食べてしまうので包帯も外して噛み千切ってしまいそうなのでカラー必須っといわれました

ゲージに入れてカラーも付けていつもの家だとカラーが邪魔で寝れないみたいだったのでクッションをしいて興奮状態のソラ君が落ち着いてから寝ました

文字におこすと結構な量ですね次に続く

0 件のコメント :

コメントを投稿