ETCのエラー


さ~休み取ってお出かけといつもと変わらないドライブのはずでした


今回は遠出するのでETCカード挿しこんだ瞬間

「カードが読めませんエラー05 カードがよめま・・・」




ええええええええええええええええええ!!



試しにいろいろな方向で挿してみましたがエラーの連続

1か月ぶりに使ったとはいえナゼ

調べてみるとETCは突然エラーになるみたいで時間がたつと治ったりする場合もあるらしい
カードが汚れているとエラーになることもあるのでカード拭いて再チャレンジ

「カードが読めませんエラー05 カードがよめま・・・」

だよね
時間がたてば治るかななんて淡い期待をしつつ出発



高速の入り口が近づいてまた挿してみると
「カードが読めませんエラー05 カードがよめま・・・」

むむっ人生そんなに甘くない(^^;)

旦那が後ろから追突されるの嫌だから普通の現金支払いのレーンに行って「ETCエラーで使えないんですと」ETCカード渡すと決済してくれました

夫「カード問題なく使えるんですね何でエラーになったんでしょ」

係員「カードは問題ないですよ~お客さんの機器が悪いのかこっちのETC読み取る機械が悪いのかここのレーンではわからないんですよスイマセン」


出かける前からエラー連呼してるからこっちの機器が悪いよな
買わなきゃいけないか~としょげつつ出発


出口の料金所は何故かETCレーンしかなくて
深夜で暗いし広い出口だったので見落としたか?

仕方がないので一番奥のレーンで決済を試みることに
カードを挿すと相変わらずエラー連呼してます

そして止められました


係員「お客さんカード間違って挿してませんか?」

夫「間違ってません色々な方向に挿してますがエラーって・・・」

係員「こちらでETC機器読み取れているのでカードが悪いと思うんですよ」

なんと!!
さっき入り口でのやり取りを言ってカードは問題ないことを伝えると係員さんが車まで来て「カードふきますね」とカードを預けて数分

係員さんが拭いたカードを挿しこむと・・・

ちゃんと読み込んだ( ;∀;)

夫「自分たちもカード拭いてダメだったんですよ何で拭いたですか?」

係員「ICチップを専用のアルコールで拭きました、たまにあるんですよね」


専用のアルコールなんてあるんだ~
そして、お礼を言ってその場を後にしました


深夜だったのでその他の車は後ろに来なかったのは幸いだったし
なによりETCが通常に使えるようになって良かった
このまま原因がわからず無駄にETC買う所でした

深夜に係員さんに迷惑かけましたが本当にありがとうございました

0 件のコメント :

コメントを投稿