植物日記


暖かくなったし植物を色々新しく調達してきました

今回はハーブを育ててみようということで近くのホーム―センターに行ってみましたがほとんど枯れていて(^^;)
売る気あるのかって思いました

ハーブは良いのがありませんでしたがブルーベリーをお持ち帰り


うちにあったブラックベリーは結局冬越しできなくて3回枯らしたので比較的寒さに強いブルーベリーに挑戦
ちゃんと育ちますように(-人-)ナムナム

肝心のハーブはネットで注文してみることに
もっと涼しい時の方が安全だと思いましが真夏のような暑さではないのでレッツトライ

注文したのはドックローズ
鉢植えで育てている人でも結構実を収穫してたので
私も大きく育ててローズヒップティーにしたい

次はレモングラス
胃が弱いので胃に優しいレモングラスをチョイス
ペパーミントがあるのでブレンドして飲みたいな
後は料理にも使いたいので大きな鉢で育てる予定


次はローマンカモミール
こちらも胃炎とかにいいということでチョイス
多年草だけど上手く夏越し出来るかが不安

最後にネトル

花粉症などの抗アレルギー作用があり鉄分が豊富
こちらは種で購入しました



届いたのはこちら
ローマンカモミールがしなってます(^^;)
やっぱり暑かったか
これくらいなら復活できそうですが真夏にネットで苗は購入できないな
勉強になりました

今回購入したe-ティザーヌ 楽天店 さんは
苗が激安ってわけではないですがショップは見やすくて栽培する時の注意点も書いてあるのがありがたい

苗以外にも色々なハーブティーが注文できるのが魅力的

個人的に本家のホームページより楽天の方が見やすいですね

7月から9月までは暑さに弱い苗の販売はしないようなので買うなら今かもしれません


おまけ
ムラサキツメクサ
子供のころ冠作ったり蜜をたべたり懐かしいと思って観賞用に挿し芽して育ててみることに
本当は新芽の方が根が出やすいかも

調べてみるとこれもハーブなんですね
イソフラボンが豊富だとか

上手く根が出たら良いな


0 件のコメント :

コメントを投稿