ブログ更新:突然立てなくなったソラ君

昨日の事なんですがご飯を食べた後旦那の椅子で寝ていたソラ君

そんなソラ君を確認した後リビングから出て隣の部屋で作業
リビングに戻ってきましたがソラ君が床で寝転がっているのを気付かなくて踏みそうになりビックリ!!何とかギリギリよけれました


その後はソラ君はずっと私の方を見て寝てましたが目が合うと寝転がったまま怒って鳴いていて
でも体をあげようとしない寝転がったまま
カーペットに爪でも引っかかって怒っているのかな?(今まで引っかかった事無いけど)確認しても引っかかって無くてソラ君はジタバタして怒って鳴いている

もしかしてこれは立てなくて怒ってる!?



確認の為に立つための補助してあげると腰をあげたまま歩いて5.6歩 歩いてへたり込んでしまう
少し歩いてからは怒るのは辞めましたが直ぐにへたりこむし今度はキャットタワーにジャンプできなくて不安そうに鳴いていて・・・

これはおかしい

小さい頃からですがよく水飲んでノア君の比べたらおしっこの量も多い
食欲はあるけど腎不全なのかなそれとも関節おかしくしたのかな

兎に角病院に駆け込んで診察

まず先生が疑ったのは関節
手足股関節を念入りに触診
足を伸ばしたり回したり軽い高い高いみたいなことしたり
「痛がる様子無いですね?ちゃんと足踏ん張れるし関節は大丈夫」

腎不全の可能性を聞いてみると
「トイレに1時間で5.6回行くとかご飯食べているのに体重が減るとなければ腎不全の可能性は低い(膀胱を確認しながら)尿もたまってないね
むしろソラ君1キロ増えたね~まだ適正体重だけど太らせすぎると糖尿病で足が悪くなることもあるよ気を付けて」

じゃ原因は・・・?
「何で怒っていたのかはわからないけど猫が怒ったように鳴くのはよっぽど嫌なことされたか興奮しすぎたのかもしれないね」

ノア君はのんびり寝ていたので嫌のことされていないだろうしむしろソラ君の方が普段から嫌がらせしてる
そうなると興奮のしすぎ?

私がリビングに帰ってきた時踏まれそうになってビックリして腰ぬかした?
腰ぬかしして足に力が入らなくてパニック
興奮して怒ったように鳴いた?と言うのがとりあえず結論になりました

しばらくは興奮しすぎた影響で元気が無いかもしれませんがご飯をしっかり食べるなら様子見で大丈夫ですとのことで帰宅

家にかえってからはジッと大人しく
やっぱり高い所に上がろうとしなくて心配

でもご飯はしっかり食べる

普段、仮眠以外は一緒に寝ることは無いですが今日だけは心配なので旦那が一緒に寝ることに

次の日やっぱりいつもよりテンション低めですがしっかり歩いている
旦那によると
夜はずっと寝てる俺の近くで寝たりウロウロしてばらくすると○ンチして出てきたなと思ったら機敏に動き始めるようになってキャットタワーに上った!!ノア君を追いかけたりもしてた

おぉーーーーーキャットタワー上れた!!本当に足は大丈夫なんだ
後は精神の問題かな

もう大丈夫だよ
びっくりすることは無いよ
私がしっかり見て歩かないといけなかったねゴメンね
まだテンション低いですが徐々に普段通り活発に走り回るソラ君になりますように


0 件のコメント :

コメントを投稿