ブログ更新 塩レモンで自家製スポーツドリンク作り

流行りに便乗して作った塩レモン

かれこれ作ってから1年たったんですが最初はよく使って順調に減っていたんですが欲張って3瓶作って1瓶しか使い切ってないという(;゚Д゚)

熟成させる調味料だけどこのままだと減らないな~と思って塩にレモンのクエン酸これに糖が加わればスポーツドリンクになる!!と思い立って作ってみることに


せっかくなのでレモンの果肉&皮も使いたい
でも毎回レモン刻むの面倒なので塩レモンシロップを作ります

まず氷砂糖を用意して塩レモンは細かく刻みます

熱湯消毒した瓶に塩レモン、氷砂糖、塩レモン、氷砂糖と交互に詰めていきます
2週間くらいで氷砂糖が全部溶けたら完成
蒸し暑いので冷蔵庫で保管しました
 150ccの水で小さじ1で丁度いい塩加減でした
でももう少し甘みが欲しいのでハチミツを足そうかと思ってます
塩レモンはご家庭で塩分濃度が違うと思うので氷砂糖の量は色々実験して最適を見つけて下さいね
運動を日課にしている人なら毎日消費できるから塩レモンの消費に困ってる方は是非試してみて下さい♪

0 件のコメント :

コメントを投稿