アニメなど輸出促進:産経新聞

2013年6月10日
総務省の「放送コンテンツ流通の促進方策に関する検討会」は日本アニメやバラエティー番組などの海外輸出を促すための提言をまとめた。



放送コンテンツの輸出促進の主な取り組み

  • 音楽、映像の権利処理を迅速化
  • 放送各社が連携してアジアでの放送枠組みを確保
  • 海外放送に合わせて現地で関連グッズなど販売
  • 現地のニーズ把握のため、日本貿易振興機構(ジェトロ)を活用
  • 8月をめどにオールジャパンの推進体制を構築



総務省によると、音楽や映像など日本のコンテンツ市場は米国に次ぐ世界2位の規模
しかし、輸出比率は(金額ベース)5パーセント程度と米国の20~30パーセントを大きく下回っているようです
ほんと国内の市場に甘んじていたのか感じられますね


せっかく日本のアニメが世界で認知されているのでこの勢いで音楽やドラマなどの輸出をどんどんして欲しいところ

輸出が進むと海外の人が聖地巡礼とかするのかな
聖地巡礼ツアーみたいなのが企画されたりとか

あとタイバニみたいな企業広告のアニメが海外企業バージョンになったり

いろいろ波及効果がありそうなので頑張ってほしい

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