ビタミンCの宝庫

近所のホームセンターにアセロラが売っていて

日本でも育つのかとビックリ!!

でも、我が家の狭いガーデンスペースにはもう置けないので買いませんでしたが

アセロラの実って食べたことがないので気になります




アセロラはカリブ海に浮かぶ西インド諸島原産
鮮やかな赤色の果皮でサクランボのような小さな果実

アセロラは大航海時代、スペインやイギリスの船員が本国に持ち帰ったことで西インド諸島から世界に広まった

日本では昭和33年に沖縄に初めて苗木が持ち込まれ栽培が始まりました。
でも、スーパーなのでアセロラジュースは見かけますがアセロラの実は見かけませんよね?それはアセロラの実が80パーセントが果汁で傷みやすいからなんです。

アセロラのビタミンCの含有量は100ミリグラムあたり1700ミリグラム
レモン果汁の約34倍!!


その他にもポリフェノールが入ってます。
しかもレモンやブルーベリーよりも体内吸収率が高いデータもあるみたいで女性に嬉しい果実♪


果実には種類があって酸味が強い酸味種と甘みが強い甘味種に分けられます。
ホームセンターにあったのはどっちの品種か見てくればよかった


食べ方としては果汁が多いからそのまま絞って生ジュースや
ゼリーに果実酒

熟した甘味種なら生食でもいいみたい
 

紫外線が厳しい夏が来ているのでビタミンCは沢山補給したいですね(^^)
アセロラジュース買ってこよう~

0 件のコメント :

コメントを投稿