うちの猫が毛玉を吐かない理由

よく耳にする猫を飼ってみたら思いのほか毛玉を吐く

私も猫を飼う前に色々ネット検索すると猫草があるとイイかもしれないという

猫草の役割の一つに毛づくろいで胃にたまった毛玉を吐き出しやすくするためと書いてあってやっぱり猫は毛玉を吐くものだと思っていました


私が最初に飼い始めたのは

野良猫だったノア君

見ての通りモフモフ

こんなにモフモフなのでやはりブラッシングがかかせません
幸いノア君はブラッシングが大好きな猫で1日に何回も催促してきます

そのおかげかノア君は毛玉を吐くという行為はこの4年間したことがないです

だからブラッシングをしっかりしてれば毛玉を吐かないと結論づけてました

ソラ君が新しく仲間入り

この子はブラッシングが大嫌い

なので全然ブラッシングしてません
そのせいなのかノア君に比べると自分でする毛づくろいの時間はすごく長い

いつか毛玉吐いちゃうんだろうなと思っていたら2年たった今でも毛玉を吐いたことがありません

と言うことはブラッシングの回数ってそんなに重要じゃない?

そうなると呑み込んだ毛玉がちゃんと排出されているということになりますね
ご飯がやっぱりいいんでしょうか?

我が家でのご飯は

これをメインにトッピングで他のご飯を混ぜてます
価格:1,674円
(2018/8/8 10:59時点)

ちなみに1kgとか少量で買うのは開封して時間がたったものはノア君が食べないから
この子は本当にグルメ

トッピングはこれだったり
価格:1,333円
(2018/8/8 10:57時点)

これだったり
価格:1,059円
(2018/8/8 11:04時点)



換毛期は毛玉ケアをあげてます
価格:1,101円
(2018/8/8 11:01時点)

ストレスになるかなと思って換毛期に体を洗ってあげたりはしてません


毛玉の排出には水分も必要らしいですね
我が家の場合ノア君が水をあまり飲んでくれないのでウェットフードを食べさせています。
ちなみのソラ君は食事をしたあと必ず水を飲みます毛玉吐かないのはこういうのもあるのかな?

ウェットフードはいろいろを試したりしたんですがノア君が全然食べてくれなくて(´;ω;`)
ソラ君は何でも食べるんですけどね~

高い物を試したりしてもダメで結局いきついたのがこれ
価格:260円
(2018/8/8 11:08時点)

これも食いつきはいまいちでしたが他のウェットフードは食べもしないのでこれが生命線
最近は完食する日もあるので気に入ってきたかも

猫ご飯はノア君がグルメなのでけっこうジプシーです(^^;)
ソラ君は心配が無いんですけどね~

メーカーさんには末永く生産して欲しいです

こんな感じで我が家の猫ご飯の紹介でした
どのご飯が毛玉に作用しているのかそもそも猫の体質なのかわかりませんが

毛玉をよく吐く子はご飯の見直しも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿