がん細胞 貼って攻撃

がん治療はどんどん新しい技術が作られていますね
がんと言っても色々な種類があるのでこれなら絶対に効くという物がありませんが選択肢が増えるのはありがたい

物質・材料研究機構は平成25年6月14日
貼るだけで、ガン細胞を死滅させる効果があるナノファイバーでできた不織布を開発したと発表

ナノファイバーには抗がん剤と発熱する微粒子が含まれており、不織布を患部に貼って磁場をかけると、熱でファイバーが収縮して抗がん剤がしみだし、がん細胞を攻撃。

がん細胞が正常細胞より熱に弱いことを利用した温熱療法と抗がん剤を使った化学療法を同時に実地できる新たな治療法になる可能性がある。

記事では皿での実験が書いてあって効果があることを立証してましたが人間での実験はこれからなのかな?
いつまでに実用化とかこれから治療で使えるのか
わかりませんが期待したい技術です

0 件のコメント :

コメントを投稿