梅ジュースとスーパームーン

毎年作っていた梅ジュース

でも今年は面倒で作らない予定でした

でもスーパーで見切り品の青梅が!!

半額になってたのでついつい手が伸びて

気がついたらカゴの中

これは作るしかないっしょ!!


見切り品の青梅は綺麗な黄色になってました

完熟梅



とっても甘いにおいがして、そのまま食べられるじゃないかと思ったくらい


この梅を洗ってへたを取って爪楊枝でぶすぶす穴をあけていきます
袋に入れて冷凍庫へ

一度凍らせると梅エキスが出やすいんですよ♪


密閉できる瓶を熱湯消毒して梅1キロに対してはちみつ1キロ酢200ccを入れる

後は毎日かき回して1週間で出来上がり




綺麗な琥珀色なんですが天気が悪くて表現できませんでした

1週間後が楽しみ~♪o(・ω・o)(o・ω・)o♪


最後に

昨日綺麗な月だったので撮影してみました


私の持ってる望遠じゃここまでしかよれなかった(ノД`)・゚・。

トリミングしてみた


今日はスーパームーンの日
今曇っていますが見れるかな?

次回のスーパームーンは2014年8月11日

0 件のコメント :

コメントを投稿