ブラックベリー

昨日スーパーでブラックベリーの苗を衝動買い

だってこんなに たくさん実がなっているから





ブラックベリー
花もたくさん咲いてます
ブラックベリー花


ベリー系が好きでイチゴとかワイルドストロベリーを育ててますがどうしても鈴なりにできない

特にイチゴは肥料やり過ぎで枯らしたり水のあげ過ぎで枯らしたり
上手くいかない

ワイルドストロベリーは緑が生い茂って実が出来なかったり(笑)


でも懲りずに毎年、苗を買ってしまう

ブラックベリーはうまく育てられるかな

<ブラックベリー>
バラ科

木いちごの中でもビタミンCが豊富で酸味が強いのが特徴
抗酸化作用があるアントシアニンもたくさん含まれいるので以外に美容に良い果実なんですね♪

土は水はけのよい土で培養土で良い
土は選ばない植物で神経質にならなくても良いみたいで初心者にはありがたい

水は表面が乾いたらたっぷりと
水切れには注意!! これはイチゴと同じですね

日当たりがいい場所で育てますが実が赤くなってきたら黒くなるまで日に当てないほうが良い
実の表面が乾燥してしまうから

選定の注意
花が付き、実がなるのは、昨年成長した枝だけで、昨年実を付けた枝は花を付けない
今年実を付けた枝は冬の間に選定する。


やみくもに選定してはいけないんですね
あとは鳥が多い地域なので鳥に食べられないように気を付けようと思います

でも鳥が食べたくなるほどの実を作ることができたら嬉しいと思ってしまうのは私だけ ( *´艸`)




0 件のコメント :

コメントを投稿