光の色で変わる体感温度

切り抜きしてとっておいた新聞なので何新聞か忘れてしまいましたが今日も新聞ネタです。

昔、赤い部屋に入ると体温が上昇するというのを聞いたことがあったのでやはり人間は色で体温が変わるですね

今回は照明学会で発表された家電メーカーの研究結果です




まず光の色だけを変えた2種類の部屋で30分過ごした場合快適に感じられた冷房温度は

白い電球の昼光色  約25度
温かみのある電球色 約23.5度

ということは夏場の照明は白い光にしておけば設定温度が比較的高くても快適にすごせるということですね

これは省エネにもなります!!
照明の色を変えるだけで省エネというのも面白いですね(^^)

でも注意もあるそうです「睡眠直前まで昼光色などの白い光を浴びることは、睡眠の質に影響する」みたいです

少なくても就寝時刻の30分前~1時間前には温かみのある電球色に切り替えてリラックスするのベスト


最近リビングをLED照明にしたんですが光の明るさだけでなく光色も変えられますね。
こういうのを活用すると良いですね

しかもLEDなら光にほとんど熱がないので、電気つけたら熱くなる~というのがないのも利点

夏はLEDで節電!!



0 件のコメント :

コメントを投稿