ヤマモモ

 Goolge+でヤマモモが食べれると知って近所を探してみました

結構、街路樹としてあるみたいですが見つからず
まぁ見つけても人目が気になるので取りませんが(^^;)

なかなか無いな~と近くの森みたいな公園で発見!!




取りやすい下の方にはほとんど実がなくて高いところに沢山実がありました

やはりみんな取りに来てるのかな
来年は早く取りに行かなくちゃ

で、収穫できたのはこれだけ

※明るく撮影してますがヤマモモの食べごろの黒いものを収穫しました

ヤマモモ










     







ナチュラルキッチンで買った小鉢に入るくらいです。
手が届くところにはほとんどなかったので葉に隠れてなっているのをかき集めました(^^;)


洗って水に浸して虫がいないのを確認

さっそく試食


口の中に入れて最初の一噛み
種に驚きつつ じゅわっと果汁が


「おぉ甘酸っぱい!!」そのおいしさは一瞬で

最初の甘酸っぱさは消えじわじわ~と青臭さが(=_=)


ネットで調べると松ヤニのような味と書かれてましたが松ヤニがどういう物かわからないので
私が表現できるのはなんだろう後味は葉っぱみたいな青臭い味です

ヤマモモ

















でも嫌いじゃないですよ
自然に生えているものの中では断然美味しい(*´▽`*)


生で食べるより
ジャムやシロップ漬け・果実酒にしている人が多いみたいですね
あとジュースにする人も
赤色が綺麗で美味しそうな写真ばかり



私の収穫量じゃ加工できないのでこのまま生でいただきます
今回は食べることがメインじゃなくて可愛いヤマモモの実が見れたので満足です(´ω`*)
ヤマモモ

0 件のコメント :

コメントを投稿